つちのこ その2

2012年03月16日 06:56

※昨日、何人かの方が自分も小さいころこれで遊んだ気が・・・
とおっしゃっていたので調べました。

多分これ →

やっぱり「モーラ」ですね(笑)
増田屋コーポレーションのものが元祖らしいです。
昔はマジックとかで使われてましたよね、
私、小さいころはこれが本当に生きてると信じていました・・・(笑)

発売は昭和50年(1975年)。
懐かしき昭和のおもちゃですね♪

ちなみに「テグス」中に入っていたそうです。
私は全く気が付かずに捨ててしまいました・・・(苦笑)












ひなのモーラつちのこ遊びは続きます。






DSC_2012_20120311125352.jpg
とにかく噛んで舐めるのが好き






DSC_2013_20120311125352.jpg
正直母は呑み込むんじゃないかとハラハラ…






DSC_2022_20120311125351.jpg
動きも素早いので(当社比)撮影も難しいです。
・・たぶん、この辺で、オート撮影だったことに気付き、
Sモード(シャッタースピード優先)に切り替えてます。








DSC_2024_20120311125351.jpg
ツチノコがちゃんと写ってますね(笑)






DSC_2025_20120311125350.jpg
ひなの動きもちゃんと止まってる






DSC_2027_20120311125502.jpg
自分がツチノコみたいなひな






DSC_2028_20120311125502.jpg
だんだんヒートアップ中






DSC_2031_20120311125501.jpg
でもやっぱり寝転び…





DSC_2032_20120311125500.jpg
がぶがぶ攻撃
(くりは暇そう(笑))






DSC_2044_20120311125500.jpg
ああ~美少女が台無し…





DSC_2045_20120311125459.jpg
そうそう、このくらいで収まっててほしいものだわね~~
でもそうなると撮影はつまらないか…(笑)



良かったら押してくださいな


コメント

  1. モコまま | URL | -

    Re: つちのこ その2

    つちのこひなちゃん、可愛い~(*^_^*)
    必死、必死で遊ぶ姿が
    モコままにとっては新鮮ですね(*^^)v
    モコにみせたら…
    多分、クンクン匂っておしまいだな( 一一)
    ひなちゃん、可愛いよぉ~\(^o^)/

  2. ねこじゃらし | URL | -

    Re: つちのこ その2

    臨場感ある写真~!
    ひなちゃんの表情がすごいです。
    このおもちゃもかなり喜びそうですね。
    アンヌさんがどうなるか心配です(笑)。

  3. ね子 | URL | -

    Re: つちのこ その2

    モーラ!
    もう消えそうな記憶しかないですが、覚えているものですね~。

    美少女が台無し…じゃなくて、美しい子が夢中になって遊ぶ姿は本当に素晴らしいですよ、目を細めて眺めています(変態)。

    室内で動き回る猫を撮ってる方、ストロボ焚いてることが多いんですよね。
    上に向けてバウンス発光とかなんとか…昼ならなくてもけっこう撮れますよね^^

  4. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re: つちのこ その2

    そうそう!!モーラってありましたね
    我が家もあったなー^^
    つちのこ(笑)ひなちゃんの必死になって遊ぶ姿・・・
    うちのそらちゃん見習ってほしい・・・(--

  5. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re: つちのこ その2

    ひなちゃん、大盛り上がり~♪
    いや、ホント、楽しそうですね(*^^*)
    見てるこっちも、釣られて笑顔に
    なっちゃいます♪
    えぇ~!?オートでも全然、キレイに
    撮れてるじゃないですか~!!(*^▽^*)

    モーラって、今思えば、何であんなに
    夢中になったのか、ナゾだったり(*≧m≦*)
    よもや、あのモーラがもどきになって
    猫さん用オモチャになってるとは!!
    って感じですよねww

  6. まさぽん | URL | -

    Re: つちのこ その2

    '75・・既に子供卒業しかけてたなw
    わたし的には最後の写真、好きです♪
    しかしひな姫、カーペットと同系色ですよね~(^^)
    ただ今サボり中・・。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. iomoca | URL | .UEitKAQ

    Re: つちのこ その2

    モーラ!懐かしい響き
    あ!・・二十歳だから良くしらないんですけど(笑)
    でもつちのこが良いな~~
    そのほうが楽しそう(-^〇^-)

    ひなちゃんはほんと良く遊ぶよね
    そこまで遊んでくれれば、つちのこも大喜びでしょう
    べちょべちょにはしません?
    うちは絶対べちょべちょになっちゃいます(笑)

  9. くりひなママ | URL | -

    Re: つちのこ その2

    v-22皆様

    ひな、よっぽど気に入ったらしく
    ずーっとこれで遊んでいます。
    もはやボロボロです(笑)

    v-21ね子さん
    モーラでしたね(笑)
    室内撮りにはやっぱりフラッシュライトが
    必要なのかも・・と思いつつ
    まだ持ってません。
    今年はバウンス撮影、チャレンジしたいなあ。


    v-21iomocaさん
    べちょべちょですよ~~
    おまけに剥げてきています(笑)

  10. amiyan | URL | -

    Re: つちのこ その2

    モーラ、これ見たことあります!遊んだ記憶はないんですけど(笑)
    ひなちゃんのアクティブな動きがSモードだとよく撮れてますね。私Sモードって使ったの数回しかなくって、今や使い方も忘れてる恐れアリだけどまた使ってみようかな~。
    あーんってお口開けてるひなちゃん可愛い♡

  11. ぼっくり | URL | fF1TCtAM

    Re: つちのこ その2

    おおー、ひな嬢も気に入ってくれたんですね、偽モーラ。
    それは何よりでした(^^)
    今度はくりちゃんかな~?楽しみです。

    そうそう、これね、すぐボロボロになっちゃうんですよ。
    だから2個いれときました(笑)
    テグスですが、結び付けたのがいつのまにか無くなってる事があったんです。
    こはるに誤飲の前科があるので
    目に見える色の紐を付けて遊んでますよー


    Sモード、私も使ったことほとんどないなあ…
    もっぱら絞り優先です(^^;;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1166-8b4b4634
この記事へのトラックバック


最新記事