日本ホビーショーに行ってきた その2

2017年05月02日 06:54

あてどもなくフラフラと歩いているうちに
やや大き目なフェルトのブースにたどり着きました。



IMG_8130.jpg
こ。これは・・・
ロートレック・・・著作権・・あ、50年以上経ってるからいいのか
(余計な心配をする私)







IMG_8131.jpg
しかしすごい。これ全部フェルトですよ






IMG_8132.jpg
下に目をやると、こっちも全部フェルト






IMG_8133.jpg
羊毛。。。






IMG_8134.jpg
ひつじのけと書いて羊毛。。。
わかっちゃいるけど、ものすごくおいしそうなんですが。。。






IMG_8135.jpg
作家さん、食いしん坊と見た。。。






IMG_8136.jpg
ああおいしそう・・じゃなくて!!






IMG_8137.jpg
ふと上に目をやったらこの額!!
すごいです、これも全部フェルト!






IMG_8138.jpg
下にもまだおいしそう!じゃなくて羊毛!






IMG_8139.jpg
こちらはウェディング仕様。
もちろん全部フェルトですからね。






IMG_8140.jpg
なんとまあかわいらしい。。






IMG_8141.jpg
どれだけの時間をかけてここまで。。。






IMG_8142.jpg
またおいしそうに見えてきた。。。







IMG_8143.jpg
こちらの力作たちは福田りお先生の作品でした。
丁度先生もいらしていて、少しお話させて頂きました。
今は羊毛絵画に力を入れてらっしゃるとかで、
今度ハマナカさんから羊毛絵画のキットも販売されるとか。







IMG_8144.jpg
度肝を抜かれたこの作品。
この大きさの額がなくて、額はなんと障子の枠だそうです。
どのくらいの日数で完成したのかお尋ねしたら、
「ほかになーんにもしないで集中して10日」だそうで。。。

すごいというより、体の心配をしてしまった私でした。。。
福田先生はとても美しい方で、お話しするのも楽しく(これこれ)
でも刺しているときの集中の仕方とか、糸の一、二本だけを拾って
小さく差していくのよ~なんておっしゃってる時のキラキラした
瞳を拝見するにつけ、ガブママンさんと通じるところがあるなあと
思っていたりしたのでした。

絵の具のように羊毛を使う。。新しい発見でした^~。



さて、そろそろ次のブースへ行きますよ~




IMG_8145.jpg
和紙?と思ったら革でできてる盆栽。。。
売約済み多数。。。






IMG_8146.jpg
私自身があまり興味がないので、ほとんど写真を撮ってないのですが、
フェイクスイーツもすごい量でした。人気あるんですねえ。。







IMG_8147.jpg
とここで、「混んでる時は早めの昼食!」がモットーの我々、
11時半には腹ごしらえします。
佐田工務店さんのカフェ。シーザーサラダ?的なもの。
足りずに後でブルーベリータルトも食べました(笑)


食事をさっさと済ませ、また歩きますよ~。







IMG_8148.jpg
fimoのブース。粘土でボタンづくりをしてました。
fimo。。うちにいっぱい残ってるけど。。どうするかねえ。。(笑)







IMG_8149.jpg
テキスタイル、人気のソレイヤードとかマリメッコとか。
猫柄見ちゃったもんで(笑)







IMG_8150.jpg
私、正直今流行りの北欧系ってそんなに好きじゃないんです。
ので、北欧の柄がついた鮭缶とか見ても
あまり心躍らず…(笑)






IMG_8151.jpg
こちらフジックスさんのでっかいブース。







IMG_8152.jpg
妹が一番食いついたこぎん刺し。
確かにかわいいですよねえ。。







IMG_8153.jpg
糸巻きピアス。。。








IMG_8154.jpg
よく分かんないけどかわいい編み編みのカバ。







IMG_8155.jpg
写真じゃ全然素敵に写ってなくてショックなんですが、
これ、すごくかわいかったです。








IMG_8156.jpg
こっちも。一目一目が本当にきれい。


私もマクラメ頑張らなきゃな~。。。と
思ったところで一旦おしまい。




まだ続くー。


良かったら押してくださいな


最新記事