日本ホビーショーに行ってきた その1

2017年05月01日 06:57

末妹が行きたいというので、付き添いで行ってまいりましたビッグサイト。
第41回日本ホビーショーです。
今回の出展数は企業176社、個人・団体153者、その他197者 合計526社
ブースはなんと、838です。
回りきる自信なし・・・。
写真も、そんなに撮らないかな~って思ってたのに、帰宅して確認したら150枚ほど撮ってました…(笑)
だらだらと枚数かさみますが、流し見していただければ・・・。





IMG_8090.jpg
いいお天気で良かった~。







IMG_8091.jpg
今回、スペシャルチケットという、当日購入の必要のないチケットを入手済みでしたので、30分前に到着しても
入口にこれだけ近い場所で並ぶことが出来ました。まあ、最終日だったので、少なかったのかもしれませんが。。








IMG_8092.jpg
シャッターが開いた瞬間、ダッシュする人たち。。。
あぶないよぅ~。。。
ホビーショーはワークショップが多数開催されるとのことで、その予約がしたいがために皆さん急いでるのだそうな。。。







IMG_8093.jpg
私たちはワークショップ参加の予定はないのでのんびり。。






IMG_8094.jpg
まずは企業ブースから見ていきます。
さすがの資本力(笑)きれいにディスプレイされてます。








IMG_8095.jpg
かわいい・・・。
刺し子のキットも売ってました。







IMG_8099.jpg
あまりに広大なので、どう見て回っていいのかもわからずとりあえずうろうろする。
ここは、アニマルトロフィーのお店・・・です多分。







IMG_8100.jpg
こちらの革製品もすてきでした






IMG_8101.jpg
アトリエ135さん
かぎ針一本で制作だそうです。すごい。。。






IMG_8102.jpg
かぎ針一本…?何をどうやったらこうなるのか。。





IMG_8104.jpg
ホビーショー内で大きくスペースを占めていたのが
篠原ともえさんのブース








IMG_8105.jpg
こっちも。
撮りませんでしたが、中央のステージではファッションショー的なものもやっていたようです。







IMG_8106.jpg
ダルマ糸さん
こちらは毛糸のボンボンで作る柴犬が主でしたが写真NGでした。。。









IMG_8107.jpg
ボンボン・・かわいかったんだけどな。。。
そうそう、この「鴨川」の糸でマクラメを作ろうとしたんだけど、
ワックスがかかってないので滑って難しかったです。
素敵な糸なんですけどねえ。







IMG_8109.jpg
タティングレース
私にはむりーむりー







IMG_8110.jpg
すごくきれいです。。こちらもワークショップやってました








IMG_8112.jpg
こちらはアメリカンフラワーのワークショップ









IMG_8113.jpg
ビニールのようなアクリルのような…不思議なお花たちです。







IMG_8114.jpg
テキスタイル屋さん








IMG_8115.jpg
隣でワークショップ開催していました。
まあしかし、ミシンの多いこと。。。







IMG_8116.jpg
こちらはフェルト







IMG_8117.jpg
かわいい。。。






IMG_8118.jpg
どんな素材にも押せるスタンプ。子供さんとか好きそうだなあ。






IMG_8120.jpg
ブラザー、ジューキ、ジャノメ、オリムパス シンガー・・・
ミシン会社そろい踏み






IMG_8121.jpg
手芸屋さんももちろんきてます。
どこもかしこもワークショップ。







IMG_8122.jpg
こちらはイラストデータをミシンで縫ってます







IMG_8123.jpg
こーんな仕上がりに…。最近のミシンってすげー・・・






IMG_8125.jpg
こちらはウルグアイの毛糸。
すごく色がきれいで、手触りも良く心惹かれましたが…
買ったところで編めるわけでもなし・・。
たくさん触っときました(笑)







IMG_8126.jpg
はぎれやさん?バッグもいっぱい。
お洋服を買うと型紙ついてくるって商品もありました(笑)








IMG_8127.jpg
布もいっぱい。
しかし買ったところで・・・以下同文







IMG_8128.jpg
電動ノコ体験。
中学生のころ、この針を3回立て続けに折ったことがあり、
技術の先生にため息をつかれた苦い思い出が。。。。




まだまだじょばーーん!!(笑)
続きます。


良かったら押してくださいな


最新記事