FC2ブログ

おでかけとエリカラ卒業

2013年10月08日 07:59

IMG_2290_20131007132908ec2.jpg
先日の土曜日、結婚記念日&だんなの誕生日ってことで
お出かけしてきました。

「アンサンブルウィーンベルリン」
御存じの方もいらっしゃると思いますが、
ウィーンフィルとベルリンフィルのトップ奏者が組んで作られた
木管アンサンブルグループです。今年結成30年。

オーボエのシェレンベルガーさんは御年65歳になられます。
私が高校生のころにはすでにベルリンフィルでトップ奏者として
すばらしい演奏をなさっていて、その後も私の憧れ、まさに手本となる方でした。

当時地方に住んでいて、まだまだ世間知らずかつ情報入手手段もなかった私は
演奏会で初めて聴いた近現代の曲が珍しくて恰好よくて、
どうしても吹いてみたくて、音楽の先生に頼んで楽譜を取り寄せてもらい、
シェレンベルガー気取りで真似して吹いていたものです(笑)

今までも何度か演奏を聴く機会があったのですが、
年を重ねても衰えることのない音色や演奏スタイルに本当に感動しました。

私はいつまで吹けるかなあ。
充実した音を出すためにも、体力づくりが必須だなあとしみじみ感じたのでした。。






IMG_2287.jpg
みなとみらいホール。
「みなとみらい」駅から直結です。








IMG_2288.jpg
みなとみらい小ホールは5階にあるので目の前に海が広がります。
お天気悪くて残念。







IMG_2289.jpg
ちなみにこの写真は女子トイレから撮ったものです(笑)




演奏を堪能して、これまた駅構内の「MARK IS」という新しい商業施設を見て回り
(中に手芸パーツの専門店があって興奮してしまったー。結構レジンに使えそうなパーツがそろってました)

お誕生日のケーキを買って帰宅。




DSC_0774_201310071230055a9.jpg
「ふらんすやま」というお店のケーキにしましたよ。
旦那はナポレオンパイみたいなやつ






DSC_0779_20131007123553875.jpg
私はブドウのタルト。
美味しかったです。
でもやっぱりキルフェボンには勝てないかな。。(笑)

今年の記念日も楽しい一日でした。
でもよく考えたら、みなとみらい駅から一歩も外に出てなかった…(笑)





※おまけ







IMG_2260のコピー
不自由生活を続けてきたひなちゃん。






DSC_0684のコピー
やっとエリカラ卒業できました~♪
自分でお手入れできなかったから
顔周りやらおちりやら、本当に汚れてしまって。。。(一応私が拭いてたけど嫌がって逃げる…)
ひなはあまりお手入れしてるように見えなかったんだけど、
やっぱりきれい好きだったんだなあと改めて感心しました。






DSC_0680のコピー
じつはくりも唇に腫れものができていたのでお薬飲んでました。
今回は好酸球ではなく好中球だけみられたということで
ステロイドの量もほんの微量で済んだため減薬期間もなし。
あっさり一回の通院で済みました。
やっぱり早めに病院に行かなければいけませんね。
処置も軽くてすみます。


病院につれていくときに、ひなはいつも開口呼吸になってしまうのですが、
くりが一緒だと不思議と落ち着いて、まったくパニックを起こしません。
(キャリーは別々です)
先生の前でもあまり暴れたりしないし、ひなにとっては通院時にくりが
いてくれるのはとても安心できることなのかも。

ひなが安心するように、二つのキャリーの出入り口を合わせて
二人の距離ができるだけ近づくように置いていたんですが、
くりはかたくなにひなにおちりを向けてキャリーの一番すみっこで丸くなってました。
まったくこのお姉ちゃんは…(笑)

でもくりは病院の先生が大好きというとてもいい性格をしてるので(笑)
通院はすごく楽です。
ひなも、くりの半分でも人懐こければいいんだけどな~。。。




良かったら押してくださいな


最新記事