FC2ブログ

ヒトに優しく猫には…?

2009年07月03日 07:38

今日は私の大失敗話を。

くりひなの話題ではありません。
おまけに文章長いです。ごめんなさい。




今の時期、猫の額よりせまいとはいえ、庭に出てみると雑草がわんさか。
いやいやながらも庭仕事をせねばなりません。

私は、もともと日焼け止めはもとより、虫よけスプレーなどが苦手で、
つけるとかゆくなったり、咳が出たりします。


でも、なぜか蚊にモテモテの私。(涙)
スプレーをしておかないと、 1か所刺されただけで
血管に沿ってどんどんかゆみが広がってしまいます。
なので、スプレーは必須なのですが・・・。
いろいろなものを試しているものの、なかなかこれといったものがなく、
庭に出ること自体、とても億劫に感じていました。

ところが、ネットを巡回していてふと目についたのがこれ。


buzzoff
なぜ斜めに写る…。(涙)


~~オーガニックエッセンシャルオイルとベジタブルオイル、
香水に使用される高品質のアルコールのみを使用。
清涼感のある香りです。直接肌につけるだけでなく、
部屋にスプレーしたり、衣類やシーツにスプレーしてもお使いいただけます。~~
(お店の説明書きによる)

これはいいと飛びつきました。
もともと、アロマやお香など大好きな私。
早速購入してしまいました。

配合されているオイルを見ると

精製水/エタノール/PEG-40水添ヒマシ油/ティートリー葉油/
ラベンダー油/セイヨウハッカ油/ユーカリプタス油/シトロネラ油/シダーウッド油


お気づきでしょうか。
ティートリー。
花粉症などにも効果のあるとされるアロマオイルです。


ですが。
猫にとって、ティートリーは劇薬。

私はそのことをうっかり失念していたのです。

気になって、もう一度調べ直してみたら、
猫の肝臓はアロマオイルの成分を分解する酵素がないのですね。
ティートリーだけでなく、すべてのアロマオイルは猫にとって
危険なものであると、やっと気づきました。

最近、オレンジオイル配合の洗剤や、シャンプーなども人気ですが、
オレンジオイルの中にあるd-リモネンという成分が
ネコの健康を損なう可能性があるとのこと。

皮膚に付着して、そこから吸収されて、解毒できずに体内に蓄積され、
肝臓の数値は跳ね上がり、やがて中毒症状をひき起こす・・・。
考えただけで恐ろしい話です。


せっかく買ったbuzzoffですが、使用する前に密閉し直し、
私同様皮膚の弱い妹にプレゼントすることにしました。


他にも猫に危険なものは…と我が家をチェックしてみると、
ワックスがこれまた天然成分が売りの「AURO」。

念のため、「AURO」社のワックスシートを販売していらっしゃる
「ボーデン」さんにお電話してお話を伺いました。
ワックスシートにも、確かにエッセンシャルオイルが入っていますが、
オレンジオイルに関しては0.099%というごく微量な配分になっているので、
そこまで健康に影響が出るとは…というお返事でした。
ただ、気になるようなら、使用は控えた方が良い、と。

私の話を聞いて、猫とアロマオイルについて調べてくださり、
とても丁寧に対応していただきました。
ただ、アロマオイルについては、医学的(生物学的?)にグレーゾーンが多く、
はっきりとした結論が出ていないのだそうです。
未だにペット用品の中にもオレンジオイル配合のものが出回っているというのは
そういうことだからなのでしょうね。



玄関のディフューザーもアロマオイルでした…。
これもあれもオイルが…。(涙)
皆、お気に入りだったのに…。


ヒトに優しい、環境に優しいと謳われた商品が増える中、
決してそれが猫にも当てはまるわけではないと、改めて
考えさせられました。




念のため申し上げておきますが、
「buzzoff」や「AURO」の製品が悪い、というわけではありません。

これ自体は私のように皮膚の弱いものや、
化学薬品を使いたくないと 思ってらっしゃる方にも
安心して使う事の出来る、 天然成分のみの安全な製品です。
ワックスは使用感もよく、私自身とても気に入った商品でした。


ただ、猫飼いさんのお宅では、エッセンシャルオイルが入った製品の使用には
細心の注意が必要、ということです。

大量の摂取はもちろん命にかかわりますが、
最近の製品には微量のエッセンシャルオイルは配合されているものが多く・・。
気がつかないうちに使い続けていることもあるかもしれません。


使わないに越したことはないけど、使わざるを得ない、そんなときは、
使用した後、完全に乾かす(完全にふき取る)、使用前後、換気をするなど、
注意をする必要がありそうです。
(それでも心配、となると、重曹、クエン酸、水のみの掃除にするしか…)




皆様のお宅ではどうされていますか?






今回の記事はこちらの方のブログを参考にしました。
コメント欄が見当たらず、無断転載…。いいのかな・・。ご、ごめんなさい…。






ところで。

デリケートペタル

私、お風呂上りにこのミストを使うのが好きなのですが・・・。
これも、やっぱりダメかしらね…。
駄目でしょうね、きっと…。(涙)


良かったら押してくださいな


最新記事