猫の日会、その前に

2017年02月27日 06:23

土曜日は15回目の猫の日会でした。
猫の日会だったんですけれども、その前にどうしても行きたいところがあって、自宅を朝早く出発。
渋谷で楽器の用品を買い、即東京駅へ向かいます。
行った先は、丸の内オアゾ。丸善の入っているビルです。

ここのビルの4階、前からずーーーっと行ってみたかった
Catアートフェスタが開催されていたのでした♪






IMG_7918.jpg
会場は撮影OKということだったので、遠慮は無用と撮りまくる(笑)






IMG_7919.jpg
今年は猫さんのイベントが多くて、あちこち行きたいところが多かったのですが、
こちらはレベルの高い作家さんが多い、と聞いていたので楽しみでした。
見ごたえありましたよ~~(お値段もすごかったですよ~~)






IMG_7920.jpg
かわいい・・・






IMG_7921.jpg
これもね~~、すごくかわいかったです。






IMG_7922.jpg
これも素敵。下にちょこっとお値段見えてますけど、まあ大体こんな感じ。
私にとってぽんっと買えるお値段では…ない(笑)







IMG_7923.jpg
本当はこれが欲しかったんです。。
でも・・以下同文。










IMG_7925.jpg
「ねこ専」でお隣のブースにいらっしゃった「中山祥代」先生もいらっしゃいました。
ご挨拶してしばしおしゃべり。今年11月にはカレンダー発売決定だそうですよ~~素晴らしい♪







IMG_7927.jpg
お触り禁止なのか、ケースの中にいた柑橘タマちゃん(笑)







IMG_7928.jpg
色鮮やかな櫻井魔己子さんのネコタワー。
ケースの中だとうまく写せないなあ。。。







IMG_7929.jpg
お名前うっかり。。版画絵です。こちらも素敵でしたが、
うん、お財布と相談だ。。。(笑)







IMG_7931.jpg
ゆっくり見て回って、気になったのがこちら。
「泥七宝」・・・ってなんだ?

作家の方がそばにいらしたので、質問してみたら、
江戸時代からある、古い七宝の技法(釉薬)なのだそうです。
透明度のある今の七宝とは違い、ちょっと不透明。なので泥七宝と呼ばれてるのだそうな。
今はあまり作る方がいないのだそう。昔は刀の束などに使われてたんですって。
普通の七宝と違い、金属をはめ込んで焼成することが出来るのだそうです。

七宝焼きなのにマットな質感が不思議。
おまけにマトリョーシカのデザインがむちゃくちゃかわいい♪

でもなあ。お値段がなあ。。。
わたしゃ今から猫の日会で夜まで飲んだり食ったりするんだよな…と悩む悩む(笑)

丁度、私が質問しまくっていた時に、一緒に作品をご覧になってたお客さんは絵皿を購入。
絵皿かあ。。。








IMG_7930.jpg
絵皿の中にチェロ発見。。。(笑)
その他にもクラリネットを吹いてるデザインもあって、やはり音楽好きな方から
オーダーを頂くんですよ~なんてお話もお聞きする。
こちらの完成した絵皿は8100円。・・・うむ。。。





IMG_7932.jpg
オーダーは・・・お値段が倍になるのね、そうよね~オーダーだもの、当然そうなるよね~~。。

わたしが涎を垂らさんばかりに眺めているのを見かねてか?(笑)
「8100円の方のデザインを変えなくてもいいなら、猫ちゃんだけオーダーも出来ますよ。その場合はお値段そのままで」

・・・まぢっすか!!


即iphoneを取り出し、ひなちゃんの写真を見せて、
「この子でチェロ弾いてるお皿作ってください!!」とお願いしちゃったのでした(笑)


ほとんど衝動買いですが(笑)
何日か前にスコクラブのお母さんが出演されてる七宝焼の番組を見てからというもの、
七宝焼の魅力を再認識していたところだったので、なんともうれしいお買い物が出来ました。


七宝焼きの作家さんは
「アトリエ・ヴェルデ」の平林さん。
積極的にあちこちイベントにも参加なさってらっしゃるので、
どこかでお目にかかれるかもしれません~。



気が付くともう猫の日会昼の部まで時間もない。
とりあえずラインでみんなに自慢して(笑)あわてて猫の日会会場に向かったのでした。


というわけで、猫の日会レポは明日からです~。引っ張っちゃってすみません!


良かったら押してくださいな

ブルームボックス2月

2017年02月26日 06:36

猫の日会2017のコピー
詳しくはこちらをご覧ください♪→
猫缶寄付、受け付けております!





IMG_7905.jpg
月に一度のお楽しみ(お楽しみ度が最近若干アレですが・・)ブルームボックスでございます。






IMG_7906.jpg
ナニガデルカナ、ナニガデルカナ・・・








IMG_7907.jpg
今回はこんな感じ。メイク感が・・・ない・・







IMG_7908.jpg
アクアコロニア フレグランス:4711(フォーセブンイレブン)
世界で最も歴史のあるオーデコロンブランド「4711」から、若い世代のライフスタイルに合わせた、フレッシュな気分をいざなう、新感覚フレグランスが誕生。







IMG_7909.jpg
チェルヴィア スイートバスソルト:THERMAE ROMANAE(テルマエロマエ)
Sala Dolce サーレ・ドルチェ(=甘い塩)と形容される刺激的な苦みや塩辛さを感じさせないいチェルヴィア産ならではの極上甘塩。天然海塩は、化学的洗浄や
加熱乾燥が行われていないため、豊富なミネラル成分が保たれているのです。
入浴することで(水に溶けた塩の力によって)古い角質が優しく落ち、老廃物の排出を促すのです。






IMG_7910.jpg
スカルプ ノンシリコンシャンプー/トリートメント:N.A by NUDYAURA(エヌ エー バイ ヌーディオーラ)
4種類の天然植物エキス※と高級保湿成分を贅沢に配合したノンシリコン処方の
スカルプシャンプーと、健やかで美しい髪へと導くノンシリコン処方のスカルプ
トリートメントで、うるおいを与えながら頭皮環境を整えます。
※保湿成分






IMG_7911.jpg
カンパニー ド プロバンス バージョンオリジナル ハンドバーム:COMPAGNIE DE PROVENCE(カンパニー ド プロバンス)
オーガニックオリーブオイル(保湿成分)配合で肌をやわらげ、うるおいを与えます。
【インセンスラベンダー】ラベンダーとお香の香りのハーモニー
【ブラックジャスミン】ジャスミンに、スパイシーなブラックペッパーをブレンドした香り
【アニスパチュリ】スターアニスをパチュリが魅惑的に引き立たせる香り






IMG_7913.jpg
ヘアトリートメント 髪様:LUSH(ラッシュ)
放し飼いでのびのび育ったニワトリが産んでくれた卵。良質なオイルをたっぷり含んだアボカド。ビタミンやミネラルが豊富なバナナ。新鮮な原材料で作った
プレトリートメント(シャンプー前に行うトリートメント)でパサつく髪をしっかり保湿し柔らかい手触りに。頭皮を刺激して健やかに導くベイリーフとシナモンも加えました。




うーん・・うちにいっぱい余ってるハンドクリームとシャンプーリンスと入浴剤がまたもや・・・
もはや、セットと言ってもいいくらい、毎回入っておりますな(笑)

ラッシュ、久しぶりです。香りが懐かしい(笑)
たっぷりトリートメントしてみようかな~~。

良かったら押してくださいな

吉祥寺へ♪ その2

2017年02月13日 06:34

猫の日会2017のコピー
詳しくはこちらをご覧ください♪→
猫缶寄付、受け付けております!






最近吉祥寺づいてる私。
土曜日も行ってまいりました。
午前中から午後にかけて用事を済ませ、ユザワヤに用事のあった母と妹と合流。
色々お買い物をしてちょいと街中をお散歩


IMG_7833.jpg
7月に、猫ものイベントでお借りする予定の「錆猫ギャラリー」さんにも寄ってみましたよ。
今は「ラッキーモチーフ展」をやっています。







IMG_7834.jpg
許可を頂いて、店内をざっくり撮影








IMG_7835.jpg
制作意欲を刺激されるやら、プレッシャーがかかるやら・・・(笑)








IMG_7836.jpg
7月までにがんばらんとなあ。









IMG_7837.jpg
上段にあるフェルトのブローチ。
動物や鳥の羊毛フェルトが素敵でした。ものすごくしっかり作ってありましたよ~~。







IMG_7838.jpg
アクセサリーもありました。ディスプレイの参考にさせていただく。。。







IMG_7839.jpg
妹が、吉祥寺に来たら必ず寄るというお店に連れて行ってもらいました。








IMG_7840.jpg
「マジェルカ」さん
障害のある方々の手仕事品を集めたセレクトショップです。
とてもかわいらしい作品がいっぱいで、ここで私もお買い物。



駅に戻って私が寄ってみたかったコーヒーショップへ






IMG_7843.jpg
駅ビル内にあります、ミカフェートさん
実は、「ガイアの夜明け」って番組を見て、無印良品が全自動コーヒーメーカーを出すことを知り、
それの監修をなさったのがこちらのコーヒー会社の社長さんということを知ったので、
一回飲んでみたかったのです。
本日のコーヒー「マラゴジッペ」。あ、ケーキはついでになんとなく(笑)
フレーバーを付けてるわけじゃないのにすごい果実の香り。
さっぱりとしていてすごくおいしかったです。

まあ、豆の種類で味は変わっちゃいますけども、
無印のコーヒーメーカーが欲しくなってきたぞ。。。(笑)
(まだ発売されてないんですが、初回予約分はすでに完売らしいです)





私も母も、気に入ったものが見つかって満足して帰宅。
雪の降った次の日でしたからね~、寒かったです。。




それでは戦利品~~。





IMG_7845.jpg
・・・。えーっとね、私は特にユザワヤでほしいモノがあったわけじゃないんだけど、
特売のワゴンに山積みになってたラミネート布の中に猫ちゃんを見つけちゃったもんで。。(笑)
柄がうるさいかもだけど、ちょっと大きめのテーブルランナーにしようかな~。
(私は切る縫うがものすごく苦手なので、加工出来ないのだ。。。)







IMG_7848.jpg
マジェルカさんで買った七宝焼きの猫ちゃん。
ブローチです♪





最後に、午前から午後にかけて、私が頑張った成果をば・・・。




IMG_7846.jpg
マクラメのお教室に行ってたのでした~。
初挑戦。難しかった。。。4時間でここまで作りました。
この技術をなんとかレジンに活用できないかと、今から少しずつ勉強しようと思ってます。
まずは「この糸はどの糸?!、軸糸って何?!」状態から脱しないと。。。(笑)







IMG_7847.jpg
自宅でも練習できるように器具も購入。
・・・また我が家に訳の分からない道具が増えました。。。(笑)








良かったら押してくださいな

第15回 猫の日会開催のお知らせ

2017年01月26日 06:16

猫の日会2017のコピー



まんまるイヴ&スコ嬢連動企画
「第15回猫の日会2017冬」
昼の部&夜の部開催のお知らせ



猫好きが集う、猫好きのためのオフ会「猫の日会」
日頃ブログで交流させて頂いている方々と直接お会いしてみたい、
そんな共通の想いから連動企画を始め、今回で第15回目の開催を迎えることができました!
本当にありがとうございます!


第1回の様子はこちら→
第2回の様子はこちら→
第3回の様子はこちら→
第4回の様子はこちら→
第5回の様子はこちら→
第6回の様子はこちら→
第7回の様子はこちら→
第8回の様子はこちら→
第9回の様子はこちら→
第10回の様子はこちら→お昼の部☆ 夜の部☆
第11回の様子はこちら→お昼の部☆ 夜の部☆
第12回の様子はこちら→お昼の部☆ 夜の部☆
第13回の様子はこちら→お昼の部☆ 夜の部☆
第14回の様子はこちら→お昼の部☆ 夜の部☆

【第15回猫の日会2017冬 詳細】
日程 2017年2月25日(土)
場所 都内(※1)

時間 昼の部 13:30〜15:30くらい
    夜の部 ??
    
※今回もお昼の部をメインとし、夜はお時間のある方々でぶらりぶらりと
飲みに行こうかと思います♪
詳細はメンバーが決まり次第、連絡いたします。

会費 2000円~3000円程度?
(夜の部は別途)

持ち物 支援物資 「猫缶1つ+譲渡にかかる諸経費として100円」(※2)のみ。
     プレゼント交換は前回引き続き、行いません。
     どうぞ、お気軽にご参加下さい。

参加資格 「スコ嬢」「まんまるイヴ」どちらかのブログお友達の方。
又は、これからお友達になりたい!思って下さっている方。


参加受付期間(1月26日~2月9日まで)
※1 参加人数が決まり次第お知らせ致します。
その際、万が一参加が難しいとなった場合には、キャンセルも受付可能です。

※2 「猫の日会」を通して猫のために出来ることを始めて行きたいと思います。
参加いただく際には、上記支援物資をお持ち寄り下さい。
集まった猫缶は、各保護団体へ譲渡させて頂きます。


☆猫缶について☆

種類は何でも大丈夫ですので、ご自宅で余っているものでも構いません。
「猫缶」とありますが、パウチでもカリカリでも結構です。
これからご購入頂く方は、以下のサイトをご参考下さい。

   □犬と猫のためのライフボート
   □東京キャットガーディアン


☆猫缶寄付のみご協力頂ける方へ☆

猫缶の寄付だけでも参加したいとお声を頂いております。
猫の日会開催日まで、ご郵送による支援物資を受付致します。
ご希望の方は、個別に郵送先をお知らせ致しますので、
コメント欄やメールにてお問合せ下さい。
※大変恐れ入りますが、お送りいただく際に今一度賞味期限をご確認いただきますよう
よろしくお願いいたします。


猫の日会

良かったら押してくださいな

ブルームボックス 1月

2017年01月24日 06:37

IMG_7721.jpg
月に一度のお楽しみ。今年一発目が届きましたよ






IMG_7722.jpg
メイク用品は。。。見当たらず?






IMG_7723.jpg
今回はこんな感じ






IMG_7724.jpg
花粉ガードスプレー モイストヴェール:ALLER BLOCK(アレルブロック)
髪や肌に1日1回スプレーするだけ。
花粉、PM2.5、ウイルス、ハウスダストなどの有害物質の付着を防ぐ。
微細ミスト採用で、適量がふんわり出る、化粧水ミストの使い心地。
保湿成分(ヒアルロン酸、セラミド、プラセンタ、アルガンオイル)配合。
天然ローズゼラニウム水のやさしい香り。無香料、無着色。


こんなのあるんですねえ。
若干花粉症気味(あくまで気味であって花粉症とは認めない)なので
ありがたいかも。季節になったら使ってみよう。






IMG_7725.jpg
ヘアデザインクリエイター エアリーメイキング:VO5(ブイオーファイブ)
細かく、勢いのやさしい独自のミクロ霧で、面で固まることがなく、髪同士が点で密着。サラッとした仕上がりのままふんわり感をつくり、一日キープします。髪をケアする5種類のVital Oil(毛髪保護剤)を配合しています。








IMG_7726.jpg
リップクリーム ナチュラルシトラス:Mellsavon(メルサボン)
すべすべとした自然なうるおいをもたらす、なめらかシルキータイプ。ホホバ種子オイル※とザクロ種子油※に加え、3種類(セイヨウオトギリソウ・タイム・カミツレ)の天然由来植物エキス※配合。ナチュラルシトラスの香り。










IMG_7727.jpg
日本酒のフェイスマスク 高保湿:KIKUMASAMUNE(菊正宗)
うるおいを与えて肌の状態を整える日本酒(コメ発酵液・保湿成分)を配合したフェイスマスク。さらに8種類のアミノ酸をプラスすることで、うるおいが持続、しっとりみずみずしい素肌に導きます。密着シートにたっぷり浸み込んだ美容液が角質層にじっくり浸透、肌にしっかりうるおいを届けます。弱酸性・無着色・無鉱物油。

これ、使ってみました。ほんのり日本酒のかおり。
しっとりして気持ちよかったです♪








IMG_7728.jpg
メッセージバスソルト:KNEIPP(クナイプ)
テーマに沿った3種類のエッセンシャルオイル、色、香り、そしてキャラクター達のメッセージで、身体だけでなく気持ちまで温めてくれるバスソルト。可愛いパッケージと心に響くメッセージは、自分へのちょっとしたご褒美としてはもちろんのこと、あたたかな気持ちを伝えるプチギフトアイテムとしてもお勧めです。


またきたクナイプ(笑)
妹宅行き~。


ブルームボックスのホームページには、アイシャドウとかも入ってるグループも
あるみたいなんですけどねえ。
どうして私のボックスにはハイラナイノカナー。
ま、それでも、自分じゃ買わないパックとか、リップとか
ふと思いついたときに使えるってのはありがたいことです。

また次回に期待!(いつもこれだ(笑))


*風邪は1日大人しくしてたら良くなりました。
ご心配おかけしました〜。
本日、カレンダーお送りいたします。
到着までもう少々お待ちくださいませ。


良かったら押してくださいな


最新記事