マクラメ~ その8

2017年10月23日 06:34

IMG_9587.jpg
月に一度のマクラメ教室に行ってきました。
今回はノンフレーム装飾ネックレス。
石はピンクオパール。

これが。。。なかなかうまくいかなくて、時間内に終われず(笑)
家に持ち帰っての仕上げとなってしまいました。








IMG_9615.jpg
おまけに衝動買い(笑)
お教室の先生が、定期的にバリに仕入れに行かれるのですが、
今回はトルソーと飾り台を教室で販売会。
私は販売会には行けなかったんですが、まだ残っていた中からこれを購入。







IMG_9617.jpg
入れ子式に収納できる優れもの~♪








IMG_9618.jpg
格安で購入できて満足満足♪









IMG_9621.jpg
更に、週末掛川にお出かけ予定が、ぎりぎりで中止に(台風のせいじゃ)
暇になってしまったので、家でネックレスも仕上げました。
なかなかに高級感~~♪
これも、石の部分をレジンに変えて作ってみようと思います♪







良かったら押してくださいな

マクラメ~ その7

2017年09月06日 06:07

先日の金曜日、月に一度のマクラメ教室に行ってきました。



IMG_9238.jpg
こちら、お教室の新作。









DSC_0981_20170904120124e07.jpg
アジャスターにもなるし、前に垂らすとループタイのようにもなるデザインです。
石は黒曜石。
実は父にプレゼントしようと思って、シブい色合いで作りました(笑)










DSC_0982_20170904120124537.jpg
スミクロとグリーンとキナリ。








DSC_0983_20170904120126a3f.jpg
あまり厚みのない石だったので、ぷっくりとはいきませんでした。。









IMG_9268.jpg
装着するとこんな感じ。紐が長すぎたかも・・・(笑)







IMG_9241.jpg
時間が余ったのでもう一つ。「ソル」というレシピ。







DSC_0976_20170904120130fc6.jpg
周辺にビーズをぐるりと編み込んで太陽のように見える??からソルだそうです。








DSC_0977_20170904120132e1d.jpg
石は憧れのラブラドライト。でもあまり虹色に光らなかった。。石はまだまだ不勉強。難しいです。










DSC_0978_2017090412013317b.jpg
こっちはぷっくり立体的に出来ました♪






IMG_9264.jpg
紐部分にも天然石を入れて装飾性が高くなってます。
これもレジン入れて猫ちゃんで作ったらかわいいかも~~♪


お教室はだいたい12,3名の方が3つのテーブルに分かれて作業するんですが、
今回ご一緒のテーブルに着かれてた方は、すでにご自身でもレシピを考えることが出来て、
ハンドメイドマーケットとかに頻繁に出店されてる方でした。
お値段付とか、結構突っ込んだお話し出来て面白かったです。
やっぱりマクラメの場合、石のお値段が重要になってきますねえ。
少なくても3掛け、石によっては1万越えてしまうこともあるそうです。
石は面白いけど、やっぱりお高いですね。。。
お教室には石好きの立派な変態さんがたくさんいらして、お話してるだけで楽しいです(笑)



良かったら押してくださいな

マクラメ~ その6

2017年08月14日 06:34

猫の日会2017のコピー
猫の日会今回もやります♪
詳しくはこちら→
猫缶寄付も同時に募集しています♪





先日、月に一度のマクラメ教室に行ってきましたよ。

イベントも終わったので、レジンではなく、天然石で作ってみよう!と
インカローズを選択。



20170812202832900.jpg
左がお手本。右が私の作ったもの。
…なんか巨大。。
触った感じも、お手本は硬くてがっちり締まってるけど、私のはぐらぐら。。。
まだまだ、一目一目の締め方が甘いようです。










20170812202834c13.jpg
時間が余ったので、ネックレスも作りました。








201708122028343bf.jpg
このネックレスは2色のダブルフレームになってるんですが、
2色目を1色目に編み込んでいくやり方です。
これだと、焼き締めをしなくて済みます。








20170812202836adf.jpg
…ボケちゃってますが。。。
編み込んでる感じ・・・伝わりにくいですな(笑)
編み込むせいでがっちり締まりますが、その分、包むのが難しかったです。







20170812202837dc2.jpg
一応、インカローズでセットにしてみた。








201708122028394e0.jpg
…がばがば(笑)









201708122028406f2.jpg
親指でもがばがば(笑)
これはうちの母にでもプレゼントしようかな~。。。
指輪はサイズ調整が難しいです^~。。

※今日は夏休み中のだんなに首根っこ掴まれて
ふくろうさんを見に行ってきます~~。







良かったら押してくださいな

うちのコ展 終了いたしました!

2017年08月01日 06:33

6日間にわたるグループ展、無事終了いたしました。
かんかん照り、という日はあまりなく、一日だけ大雨に見舞われたものの、
比較的過ごしやすい気温の中開催できたのは本当に幸いだったと思っています。
足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました。

201707312236372fb.jpg

さて、最終日はうちのコ展全く関係なく、午前中に新宿伊勢丹の「 PAUL & JOE 」で並んで買ってきた
リヴさんの店開きから始まります(笑)





2017073122365479b.jpeg
なんと、一万円以上お買い上げで、このかわゆいバッグをプレゼントだったのでした。
満足げなリヴさんであった(笑)








201707312236376fa.jpg

最終日なので、作品も少なくて、いらしたお客様には申し訳なかったのですが、
最終日だから、とわざわざ足を運んでくださった方もいらっしゃいました。
このバッグ、よーくご覧ください、あちこち猫ものが・・・(笑)
ちなみに持ち主の方は男性です。スマホ開いて自分ちのネコを見せ合うのも
猫展のあるある・・(笑)




最終日は17時までなので、あっという間に閉店時間に。
お片づけの早いこと早いこと(笑)







20170731223652323.jpeg
あっという間にすっからかーん(笑)





そんで・・・







20170731223651d30.jpeg
おつかれちゃーん(笑)









2017073122364052a.jpg
以下、ほぼ食べかけ画像ですが。。。








20170731223642d95.jpg
イカやら






20170731223643bdd.jpg
トンペイ焼きやら






20170731223646e46.jpg
何故か、打ち上げの席にちゃっかり座ってるうちの旦那がかっこんでる焼きそばやら。。






2017073122364957b.jpeg
きれいに見せようとわざわざナポリタンを持ち上げて下さってるチャコまむさんやら


皆さん気さくて、気が置けない愉快な(笑)仲間でした(旦那は除く)
今回はじめましての方もいらっしゃいましたが、皆さんとてもいい方。
楽しい楽しい6日間でした♪






私の戦利品♪


20170731223635332_20170731224948b2c.jpg

まちゃこさんのマタタビちゅ~さんはもちろんですが、ずっと欲しかったマステや、
sizuruさんの紙もの、kaoruさんのキャンドルなど、すべてがお気に入り♪

※チャコまむさんの指輪も買ったんでした!わざわざサイズお直しまでしていただきました、
今度載せます!








201707312236554e7.jpg
最終日にkaoruさんがついかで持ってきたくださったこれ。







201707312236570fe.jpg
100%ソイワックスでできている自然素材のキャンドルです。ローズのとてもいい香り♪
もう最後だからとお値引して売ってくださいました。うれし~~♪



今回初めて6日間という長い期間でのイベント体験でしたが、品切れになることもあり、
やはり思っている以上に作品を準備しておかなければならないなあと反省いたしました。
来年は?もっと早くから準備をして、万全の体制で本番を迎えたいと思います。。迎えるつもりです。。。迎えられるといいなあ。。

長々とほったらかしにしてきた家仕事や一回も開いてない楽譜(笑)とか、
これから片づけることもいっぱいですが、本当に楽しい6日間でした。

いらしてくださった皆様、一緒に頑張ったメンバーの皆さん、
本当にありがとうございました♪

良かったら押してくださいな

うちのコ展 その4

2017年07月31日 06:44

20170730184513a84.jpg
昨日載せなかった御大anemoneさんのフルーティキャット。
うーん、背景が写り込んでうまく撮れませんでした…








20170726170540202_20170726210954d38.jpg
kaoruさんのシャドウボックスは次々と売れて行き…






201707301845165d3.jpg
既にこんな感じ(2段目)








20170730184515bb5_201707302122348a5.jpg

120個以上準備したまちゃこさんのまたたびネズちゅ〜さんはほとんど在庫がなくなり、
急遽、まちゃこさんは実演販売(笑)

※私が帰宅後、完売してしまったそうです。







2017073018451106e.jpg
完売してからギリギリハンカチを噛み締めるのは嫌なので、
私もついに購入に至りました。
なんと、ブルーのネズちゅ〜さんは限定1個。
幸せになれるそうです?(笑)
kaoruさんのアロマサシェも後残り1つしかありません。


うちのコ展、本日までです。
私は本日も在廊しております。
作品も大分残り少なくなってまいりましたが、
お時間ありましたら是非いらしてくださいませ♪




良かったら押してくださいな


最新記事