「maman ga bu 展示会&ワークショップ」 その4

2016年09月27日 06:52

えー完成した私の鳥さんをば・・・


DSC_0265_20160923145341632.jpg
あとから気づいたんですが、羽を丸く形作ってしまい、
なんだか翼というより盾のような。。。(笑)
あ、鳥さんの下にある、巣のようなわしゃわしゃと容器はガブママンさんが準備してくださったものです。
これもセットでついてきます。






DSC_0267_20160923145342754.jpg
正面からなら何とかごまかせるかな??







DSC_0268_201609231453432fe.jpg
ポイントは羽の下から出ている(という自己設定の)ちょんちょろりんでございます。
かわいかろう?(笑)








DSC_0268_20160923145344320.jpg
…かわいいんだけど、まだなんか物足りない。。。







DSC_0269_20160923145347ded.jpg
というわけで、急遽尾羽を2枚に増やしました(笑)







DSC_0270_20160923145437d34.jpg
他の皆さんも着々を仕上がってきてますよ♪







DSC_0271_20160923145439dcf.jpg
ゆぼぼさんは優しいブルーの胴体ですな♪







DSC_0272_20160923145440833.jpg
チャコまむさんは何と色鮮やかな。。
(置かれてる羊毛が空気を含んでどんどん膨張している・・・)







DSC_0273_201609231454411ff.jpg
一足早く完成したしあママさん、デコレーションに入ります♪



皆さん、大体形が完成したので、一息入れます~~


一息。。。





DSC_0276_20160923145443e77.jpg
なまびーる!!(笑)







DSC_0281_20160923145534075.jpg
また容器がでかい!(笑)
自家製らっきょもついてきました。








DSC_0282_2016092314553649f.jpg
もちろんこのジョッキも店長のお手製です。
きめ細やかな泡がおいしい~~♪
私はあまりビールは得意じゃないんですが、
まろやかでとても飲みやすかったです♪





DSC_0283_201609231455378b2.jpg
一息つくビール組




仕上げを頑張っていたゆぼぼさんとチャコまむさんも完成~~♪






DSC_0287_20160923145539afd.jpg
こちら、ゆぼぼさんの鳥さん♪
色合いがいいですね~~♪







DSC_0295_201609231457084fa.jpg
羽にもお飾りがついてます♪







DSC_0288_20160923145540b02.jpg
こちらはしあママさん。
茶白ベースにカラフルに飾り付けをしています♪







DSC_0292_20160923145704b9e.jpg
ギリギリまでがんばってたチャコまむさん





DSC_0294_2016092314570677c.jpg
最後に仕上がったチャコまむさん
ものすごくアーティスティック。
糸を使って模様を描いています。
ほっぺたのピンクもグラデーションになってるんですよ、すごい!








DSC_0291_20160923145709824.jpg
最後に全員集合~~♪
皆個性的で楽しいです~~♪






DSC_0298_2016092314590757b.jpg
この日は雨が結構降っていて肌寒い一日でしたが、
お客様も次々とお見えになっていました。
製作依頼も入ったりして・・ガブママンさんすごい♪


鳥さんが完成するころに夕方からの飲み会に参加するまさぽんさんchieさんもいらっしゃいました。
そろそろお片づけして、飲み会へ移動しますよ~~
すでにビールでほろ酔いなんですけどね(笑)



続く。


良かったら押してくださいな

「maman ga bu 展示会&ワークショップ」 その3

2016年09月26日 06:18

ワークショップでは、
① 茶白さんを作る(@2,000円)
②カラフルな鳥さんを作る(@2,200円)
③既存のボディにデコレーションする(@2,500円)


と3つのコースから選ぶことが出来ます。
私は羊毛フェルトは若干やって挫折した経験があり、(3D形成にまったく自信がない)
③のデコで遊ぶことに♪



DSC_0244_20160923141920ac0.jpg
カラフル鳥さんではなく、ノーマルな茶白さんに飾りつけをすることにしましたよ♪
お飾りが済んだ鳥さんは最後に♪






DSC_0246_20160923141920989.jpg
奥のお二人ゆぼぼさんとちゃこマムさんはカラフル鳥さんコース、
しあママさんは茶白さんコースです。
コースごとに羊毛がパックになって準備されています。






DSC_0247_20160923141922aab.jpg
いよいよワークショップ開始~~♪
作り方のレクチャーを受けています。
私は飾りつけの糸を見繕いながらぶらぶら~~(笑)






DSC_0248_20160923141922291.jpg
丁寧な説明を受けつつ、頭部から作っていきます。







DSC_0249_20160923141924e33.jpg
楽しそうです~~(さっさと自分も作れ)






DSC_0252_20160923142034ed4.jpg
ちくちく刺していきます。
ニードルは羊毛を絡めて固まるように針の先に細かくささくれがついています。
指に刺さないよう注意~~。(私はそれで指先化膿して断念したのだ~。。)






DSC_0254_20160923142035202.jpg
もくもくと羊毛を刺し(笑)胴体部分とのバランスとか考えつつ大きさを調整します。






DSC_0257_201609231420360fb.jpg
頭部が出来たら今度はくちばし。
チャコまむさんは…なんと青いくちばしでございます。







DSC_0259_20160923142038077.jpg
ノーマル鳥さんは黄色






DSC_0261_201609231421032e3.jpg
しあママさんはピンク♪
自分の好きな色で想像を膨らませながらつくるのも楽しいですよね♪





DSC_0262_20160923142105cef.jpg
御人形の命ともいえる目の位置も決めていきます。
難しい・・・!



そんな感じで皆さんの作業の写真を撮りつつ、
私も糸をチクチク。。。


デココースの私、いきなり完成でございます~~♪






DSC_0263_20160923142105377.jpg

テーマは秋!「柿はおいしいねえ」でございますっ(笑)



続く。
良かったら押してくださいな

「maman ga bu 展示会&ワークショップ」 その2

2016年09月25日 06:40

さて、お腹パンパンになって(結局食べきれなかった。。。)
いよいよガブママンさんの個展会場へ。
なかなかに急な階段を上って2階に上がるとそこは…



DSC_0212_20160923134137747.jpg
もうmaman ga buワールド満載~♪





DSC_0213_20160923134139fa3.jpg
ここからはしばし、ママンさんの作品を写真にてお楽しみください♪
(といっても写真では魅力がお伝えしきれないのがとても残念。。)








DSC_0215_20160923134140620.jpg
初期作品から







DSC_0216_20160923134141e01.jpg
ワンちゃんもたくさん♪








DSC_0219_20160923134142ede.jpg
私が大好きなアチョ~~(笑)







DSC_0220_20160923134218302.jpg
そして、まさぽんさんがお世話していた外猫ララちゃん。
悲運にも(なんて言葉ではとても足りないが)ヒトによって
猫生を絶たれてしまった子。
ママンさんの手によって、生き生きとその姿が再現されました。









DSC_0221_20160923134220357.jpg
横から見ると、かなりの奥行きがあるのが分かるかと思います。
写真だとね~、のっぺりと写ってしまって。。
是非、実際に見て頂きたいです。







DSC_0222_20160923134221ecb.jpg
まだまだあります~。
ワンちゃんもかわいいのよね~









DSC_0223_20160923134223b01.jpg
こちらもマズルぷっくりん♪








DSC_0224_201609231342243f1.jpg
フレンチぶるぶる(だんなが大のお気に入り)







DSC_0225_20160923134310fac.jpg
そしてカブちゃん♪







DSC_0227_20160923134312705.jpg
今回私は珍しくワンちゃんに目を引かれました。
なんてったって、お腹の桃色とお口回りの薄茶色。
なんて細かいんでしょう~~♪







DSC_0228_20160923134313eff.jpg
オーダー作品も愛情たっぷり♪








DSC_0231_20160923134315d9a.jpg
そして今回のわれわれワークショップ組のテーマ、鳥さんですよ!








DSC_0232_20160923134316568.jpg
カラフル鳥さん♪






DSC_0234_20160923134419629.jpg
こちらはわたしが一番気に入っている鳥さん。
何度気に入ってる!!といっても「非売品!!」と言われてしまう鳥さん(笑)







DSC_0235_201609231344219b4.jpg
こっちも好きなんだ…(非売品!!)







DSC_0241_2016092313442282f.jpg
ママンさんに説明を受けているしあママさん







DSC_0237_20160923134423362.jpg
2階のギャラリーはこちらのソファスペースと







DSC_0239_20160923134424e37.jpg
ワークショップスペースがあります。
私たちはこちらで、いよいよチクチク開始しますよ








DSC_0243_20160923134540d16.jpg
山のような色とりどりの糸やら羊毛…。
ああ、あまりの糸の量に気が遠くなってまいりました。。。っ(笑)



続く。


良かったら押してくださいな

「maman ga bu 展示会&ワークショップ」 その1

2016年09月24日 06:58

えー、くりちゃんがちぐらに入るのか入らないのか、まさに佳境!!な記事の途中ではありますが
木曜日のお出かけ記事を始めさせていただきます。
…長くなりますよ~またもや(笑)


埼玉までえっちらおっちら(笑)
陶芸とカフェ「CAMDEN」さんでガブママンさんの個展&ワークショップがひらかれました。


IMG_6956.jpg
お店正面。なんだか入る前から楽しくなっちゃう店構えです♪







DSC_0187_20160923130123211.jpg
ワークショップに参加する前に腹ごしらえします~♪
ご一緒したゆぼぼさんしあママさん








DSC_0188_20160923130125890.jpg
店内写真を少し。
ガブママンさんのワークショップのチラシや







DSC_0189_20160923130126132.jpg
フェルト作品もあちこちに♪







DSC_0193_20160923130127538.jpg
その他にもいろんな作家さんの作品






DSC_0195_201609231303459ae.jpg
陶芸は店長さんや店長さんのお母様の作品だそう。






DSC_0196_20160923130346daf.jpg
個展はお店2階でひらかれています。
準備に追われていたガブママンさんと今回ご一緒するチャコまむさん
みんな揃って~♪






DSC_0197_20160923130347dca.jpg
チャコまむさんからのご依頼で作ったモノクロブレス。
つけてきてくださいました♪
(写真はなんと、うちのひなでございます)






DSC_0199_20160923130348728.jpg
ガブママンさんの胸元には店長さんの手作りだというクロスのペンダントが。
もう、ハンドメイド天国(笑)






DSC_0201_20160923130350f9f.jpg
ランチは飲み物とお料理で1000円。
このドリンク見てください(もちろん手作りカップ)
でかいんですよ!!(笑)






DSC_0202_20160923130452abe.jpg
こっちも!






DSC_0203_20160923130454c27.jpg
柄が全部ちがってて、眺めて飽きないです。
しかし、でかい(笑)






DSC_0204_20160923130455c3b.jpg
私が頼んだのはホットコーヒーなんですが
このカップもたっぷりなみなみ~~。









DSC_0209_20160923130457ea6.jpg
お料理来ました♪
こちらはマグロとアボカドのサラダごはん








DSC_0210_20160923130459677.jpg
BLTアボカドチーズサンド






DSC_0211_20160923130523ace.jpg
私が頼んだトマトチーズシーフードドリア
・・外がね、結構寒かったんですよ。
なので暖かいものをと頼んだんですが。
…でかい。写ってないけど、これ、浅皿じゃないんです。
ドンブリ鉢っぽいの(笑)

お腹は確かに空いてたんだけど、なんだか大食い選手権みたいになってきました(笑)



というわけでまずはランチからスタートしたお出かけ、
明日に続きます~




良かったら押してくださいな

入ってもらうのだ その4

2016年09月23日 06:45

DSC_0071_20160918164656133.jpg
さあ、キッカーダブル使いでくりにせまる母!
くりちゃんどうする!






DSC_0072_201609181646585ad.jpg
覗き込んで






DSC_0073_2016091816465960b.jpg
匂い嗅いで






DSC_0075_20160918164701098.jpg
やっぱり入口でごろん






DSC_0077_201609181647025a9.jpg
キッカーを引き出すつもりか・・?




・・・。
DSC_0079_20160918164823390.jpg
奥に入れ込む鬼畜な母(笑)






DSC_0078_2016091816482513f.jpg
ここまで奥に入ったらもう入口からは届かないであろう






おかーさんいじわるー!
DSC_0081_20160918164826956.jpg
んにゃっと一声(笑)





届かないー
DSC_0082_20160918164828988.jpg







んもう・・・
DSC_0085_201609181648295e5.jpg
なんとか手を伸ばして取ろうとするが、やっぱり届かない





しょーがないなあ。。。
DSC_0086_20160918164853c28.jpg
おおっ?








DSC_0088_20160918164854d14.jpg
おおおっ?!





もぞもぞ・・
DSC_0089_2016091816485635a.jpg
おおおおぅ!






ぴた。
DSC_0091_2016091816485874f.jpg
・・・え、そこで止まる??



さあ、くりちゃん、ここからどうするでしょう?


まだ続く

良かったら押してくださいな


最新記事